閉鎖空間のSNS以外で、読書メインのやっつけブログを2010年開設→12日間で無残にも放置→2011年311から3ヶ月を契機に「原発事故考察」の為に復活。 読了日記は自分の備忘録の為、ネタバレ満載ご容赦!


by akane-kmj
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カテゴリ:読了:文芸その他( 4 )

著者:古川日出男
ISBN978-4-08-746233-3 集英社ふ23-3 \400+税
2007年11月25日第1刷発行版
2004年10月刊行本の文庫化
☆☆☆☆
   
前出「僕たちは・・・」を文字で奏でるバラッドとするなら
こちらは正真正銘の和製ロックンロール。
和製と言ったからといって、決してコケにしているのではなく
本場の洋モノロックとは比べられない、
日本の風土だからこそ生まれる、
魂の、叫びではなくつぶやき。
でも、握り拳でつぶやく、和製ロック。
短編集という言葉では無理がある、2ページの作品もあり
文庫のカバー裏解説にあるように「掌編集」。

「僕たちは・・・」を読み終わったばかりの、
研ぎ澄まされた(筈の)五感で味わいたくなっての、
再読です。

こちら、要約は一部のみ。



以下、ネタバレを嫌う方は読むのをお控えください。



『ラブ1からラブ3』
別れてしまったけれどなかなか気が合う相手だった元恋人への
失われた愛の証として「妖精」の存在証明に挑む。入念な準備と計画、
そして律儀なまでの計画の遂行。

『あたしはあたしの映像のなかにいる』

『静かな歌』

『オトヤ君』
天才児:千葉於莵弥は、合理的な母親の「ありえないわ」という言葉に、
その天才を黙殺され、ベビーカーの視点を超えられないのもやむなしとし、やがて・・・。

『夏が、空に、泳いで』

『台場国、立つ』

『ショッパーズ
 あるいはホッパーズ
 あるいは君のレプリカ』

『小さな光の場所』

『鳥男の恐怖』

『光の速度で祈っている』

『アルパカ計画』

『雨』

『アンケート』

『ベイビー・バスト、ベイビー・ブーム
 悪いシミュレーション』

『天使編』

『さよなら神さま』

『僕は音楽を聞きながら死ぬ』
強烈な愛情で結ばれていた妻が「音楽が聞こえる」と言いいながら病死したあと、
”僕が住んでいるから無人島ではない無人島”で隠遁生活を送っていた男の前に、
墜落した飛行機の積荷の数千枚のCDが。
男には再生装置など必要なく、ライナーノーツだけを読んで音楽を想像し、
幻聴として音楽を捉え、再生する。

『生春巻占い』
(べ)=ベトナム料理、それも、生春巻を食べた日は、
人語を話す猫の夢を見ることに、ある日気づき、
その日は生春巻を自覚的に食し、
そして、《大猫さま》に会う。

『ロックンロール中華街
ロックンローラーと、メンバーAとBとCとDと、スタッフαとβは、
全国三都市ホール・ツアーが成功したお祝いに、
憧れの中華テーブルを前にフカヒレ桃源郷にいるような”三昧の境地”で・・・・・

** 要約メモは、おって書くものもあります。
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by akane-kmj | 2010-01-12 00:00 | 読了:文芸その他
著者:古川日出男
ISBN978-4-04-363606-8 角川文庫ふ18-6 \476+税
2009年11月25日第1刷発行版
2006年11月刊行本の文庫化
抒情詩のような一篇☆☆☆☆


   
大人のファンタジーとでもいうか、「絵のない絵本」のような、
文字で描いたパステル画、
またはロックな古川文体から考えると、
文字で奏でるバラッド。

このホンは要約不可、というかすべきではない。
読者は持てる五感を駆使して古川ワールドを堪能するのみ。
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by akane-kmj | 2010-01-10 00:00 | 読了:文芸その他

読了2010-004 ガール

著者:奥田英朗
ISBN978-4-06-276243-4 講談社文庫お84-6 \552+税

2009年1月15日第1刷発行版
2006年1月講談社刊行本の文庫化
フェミニスト奥田は好きですが・・・☆☆
   
働く女性、しかもだいたい中堅どころ(年の頃30歳以上50歳未満)が主人公
というお話を中心にした短編集。
作品は、
『ヒロくん』『マンション』そして表題作『ガール』
『ワーキング・マザー』『ひと回り』と、5篇。
文庫裏表紙には
[働く女子の気持ちをありえないほど書き込み、話題騒然となった云々]
とあり、また、解説の吉田伸子氏も、
[うわっ、完璧!]と1行目に書いていますが、
私はひねているのか、どうしてもそんなふうには読めなかったわけで。

周辺にそう見て貰いたいという「女子」に阿った、
そう、確かに「女子心」を軽くくすぐられる軽くて読みやすい
でもその分、底の浅さが垣間見えてしまう作品群。

作者と私は、多分、干支でひと回り近く違うと思われますが、
見事に、その「世代の感性の違い」を表出しているなぁと。

さてさて、私と同世代の「働く女性」のご意見を伺いたいものです。




以下、ネタバレを嫌う方は読むのをお控えください。



『ヒロくん』


『マンション』


『ガール』


『ワーキング・マザー』


『ひと回り』

** 以上の要約メモは、おって書きます。
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by akane-kmj | 2010-01-04 15:00 | 読了:文芸その他
著者:村上春樹
ISBN4-06-263086-9 講談社文庫 む 6 ¥514
1995年10月第1刷、2007年12月3日第43刷発行版
1992年10月講談社刊行本の文庫化
村上春樹なのでという理由のみで、☆☆☆☆
   

私と同じ年に生まれた主人公、「僕」。
まだ一人っ子が珍しかった時代に、一人っ子として育ち、
同じく一人っ子で脚の悪い女の子「島本さん」と、
互いに「特別な存在」として交友を持った12歳の頃。
歩き方の特徴から、また、大人になって手術によってよくなっていることから推測すると、
「島本さん」の脚は、多分、私と同じ亜脱性の股関節症。
生まれ年と障害を抱えた脚と、この二つが自分と符合していることが、
全く個人的なことだが、私には興味深かった。

メインのBGMは
060.gif『プリテンド』ナット・キング・コール
060.gif『スタークロスト・ラヴァーズ』
(悪い星のもとに生まれた恋人達;薄倖の恋人達=ロミオとジュリエット)
オンタリオ シェイクスピア・フェス用に1957年;デューク・エリントン、ビリー・ストレイホーン作
オリジナル演奏 アルトサックス:ジョニー・ホッジス、テナーサックス:ポール・ゴンザルヴェス




以下、ネタバレを嫌う方は読むのをお控えください。




やがて、子どもがいつでもそうであるように、親である大人の生活やら、
小学校卒業という環境の変化の中で、「僕」と「島本さん」とは、当然のように別離。

「僕」は当たり前の中学生になり、当たり前の高校生になり
温かさと生真面目さで「僕」を半ば癒すように寄り添ってくれた
普通の女の子「イズミ」と、1年ほど、高校生にありがちな交際をする。
大学進学を前に、「僕」の中のどうにもならない「欠落」のせいで
イズミを損ない、自分を損ない、別離。

決定的な「何か」を求めていることにさえ気づかぬまま、
当たり前の大学生活・当たり前の無難なサラリーマン生活の中で、
ひたすら「孤独」であり続ける、欠落を抱えた「僕」。

蝉のような7年間を経て、
(そういえば、この「7年」は、蝉が羽化するのをじっと待つような、
村上春樹はそのような意味を持たせたのかもしれない)
通り雨のおかげで一人の女性と知り合い、結婚。
女性の親が実業家だったおかげで、サラリーマン生活に終止符を打ち、
自分でも思わぬ才覚を発揮して、小洒落た飲食店のオーナーとしてそれなりに成功。
「僕」の人生の成功(と呼べるもの)は、だいたいが、このような「おかげ」で成り立っている、
というのは、いつもの春樹作品同様。

こうして、12歳から25年後には、「僕」は、ある程度成功した人生を歩み、
一人っ子ではない二人の、男の子ではなく女の子の、父となって、
幸福な「家庭」を持っている。
だが「欠落」は依然として欠落したまま。

そこへあるきっかけで現れた、もう12歳ではない「島本さん」。
主人公「僕」の「欠落」を埋めることができるただ一人の特別な存在である「島本さん」との邂逅は
「僕」に、失ってはいけなかったものを、はっきりと思い出させた。

ナット・キング・コールの歌う「国境の南」には何があるのか、
そこには何か、とても綺麗で、柔らかくて、大きなものがあるのかと思っていた12歳の頃。
だが、大人になった「僕」も島本さん」も、それがただメキシコのことだと知っている。

突然何かに憑かれたように、「太陽の西」に向かって飲まず食わずで歩き続けて
やがてパッタリと倒れて死んでしまうという、
シベリアの農夫がかかる病気:ヒステリア・シベリアナに、
彼もまた襲われるのか・・・・・
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by akane-kmj | 2010-01-01 20:20 | 読了:文芸その他