閉鎖空間のSNS以外で、読書メインのやっつけブログを2010年開設→12日間で無残にも放置→2011年311から3ヶ月を契機に「原発事故考察」の為に復活。 読了日記は自分の備忘録の為、ネタバレ満載ご容赦!


by akane-kmj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

著者:古川日出男
ISBN978-4-08-746233-3 集英社ふ23-3 \400+税
2007年11月25日第1刷発行版
2004年10月刊行本の文庫化
☆☆☆☆
   
前出「僕たちは・・・」を文字で奏でるバラッドとするなら
こちらは正真正銘の和製ロックンロール。
和製と言ったからといって、決してコケにしているのではなく
本場の洋モノロックとは比べられない、
日本の風土だからこそ生まれる、
魂の、叫びではなくつぶやき。
でも、握り拳でつぶやく、和製ロック。
短編集という言葉では無理がある、2ページの作品もあり
文庫のカバー裏解説にあるように「掌編集」。

「僕たちは・・・」を読み終わったばかりの、
研ぎ澄まされた(筈の)五感で味わいたくなっての、
再読です。

こちら、要約は一部のみ。



以下、ネタバレを嫌う方は読むのをお控えください。



『ラブ1からラブ3』
別れてしまったけれどなかなか気が合う相手だった元恋人への
失われた愛の証として「妖精」の存在証明に挑む。入念な準備と計画、
そして律儀なまでの計画の遂行。

『あたしはあたしの映像のなかにいる』

『静かな歌』

『オトヤ君』
天才児:千葉於莵弥は、合理的な母親の「ありえないわ」という言葉に、
その天才を黙殺され、ベビーカーの視点を超えられないのもやむなしとし、やがて・・・。

『夏が、空に、泳いで』

『台場国、立つ』

『ショッパーズ
 あるいはホッパーズ
 あるいは君のレプリカ』

『小さな光の場所』

『鳥男の恐怖』

『光の速度で祈っている』

『アルパカ計画』

『雨』

『アンケート』

『ベイビー・バスト、ベイビー・ブーム
 悪いシミュレーション』

『天使編』

『さよなら神さま』

『僕は音楽を聞きながら死ぬ』
強烈な愛情で結ばれていた妻が「音楽が聞こえる」と言いいながら病死したあと、
”僕が住んでいるから無人島ではない無人島”で隠遁生活を送っていた男の前に、
墜落した飛行機の積荷の数千枚のCDが。
男には再生装置など必要なく、ライナーノーツだけを読んで音楽を想像し、
幻聴として音楽を捉え、再生する。

『生春巻占い』
(べ)=ベトナム料理、それも、生春巻を食べた日は、
人語を話す猫の夢を見ることに、ある日気づき、
その日は生春巻を自覚的に食し、
そして、《大猫さま》に会う。

『ロックンロール中華街
ロックンローラーと、メンバーAとBとCとDと、スタッフαとβは、
全国三都市ホール・ツアーが成功したお祝いに、
憧れの中華テーブルを前にフカヒレ桃源郷にいるような”三昧の境地”で・・・・・

** 要約メモは、おって書くものもあります。
[PR]
by akane-kmj | 2010-01-12 00:00 | 読了:文芸その他
著者:古川日出男
ISBN978-4-04-363606-8 角川文庫ふ18-6 \476+税
2009年11月25日第1刷発行版
2006年11月刊行本の文庫化
抒情詩のような一篇☆☆☆☆


   
大人のファンタジーとでもいうか、「絵のない絵本」のような、
文字で描いたパステル画、
またはロックな古川文体から考えると、
文字で奏でるバラッド。

このホンは要約不可、というかすべきではない。
読者は持てる五感を駆使して古川ワールドを堪能するのみ。
[PR]
by akane-kmj | 2010-01-10 00:00 | 読了:文芸その他
著者:奥田英朗
(上)ISBN978-4-04-386001-2 角川文庫お56-1 \552+税
(下)ISBN978-4-04-386002-9 角川文庫お56-2 \514+税
平成19年年8月31日初版発行版
2005年6月角川書店刊行本の分冊文庫化
映画になっただけはあります☆☆☆
   

前日読み終えた短編集『ガール』が、思いのほか軽めのものだったので、
あれ?奥田英朗って、こんな感じだっけ?と、どうにも納得行かず、
以前読んだ(筈)の『サウスバウンド』を開いたら、
さすが、一気読みさせるエンターテインメント作家・・・
読みながら思い出しつつ、最後はどうなったっけ?と
ついつい読んでしまいました(笑)

どうしたことか、年初に読んだ数冊、申し合わせたように物語の核に「12歳」の子どもが据えられています。






以下、ネタバレを嫌う方は読むのをお控えください。



元過激派の父=上原一郎に翻弄される12歳の息子=上原二郎・・・といっても、
父は60年代後半~70年代前半の「あの全共闘時代」の闘士ではないという設定が、
奥田らしい「軽妙で痛快」な語りに生かされていて
「なんとなく沖縄問題」や「なんとなく環境問題」などなど、
それなりの主張はありながらも、豪放磊落な展開を見せて
最後は、奥田英朗って良い人なんだろうなぁと、ちゃんと思わせてくれる内容とオチ。

都心、中野ブロードウェイを通学路にする二郎が、親の因果が子に報いとばかり、
トイレが汲み取り式の沖縄の離島に一家で移り住むまでの、
元過激派を父に持つ家族のドタバタ劇の第一部と、
沖縄の離島に引っ越してまでゴタゴタに巻き込まれる父の業に、
やはり付き合わされてウンザリしながらも、
全く別な目で父を母を姉を見つめなおして、家族が家族として機能して行く様を描ききった第二部。

第一部には、子どもが大人の事情に振りまわされながらも
「子どもの事情」でしか対応できないことへのジレンマなどが
12歳目線で描かれていて、そのあたり秀逸。
ただ、最近、どういうわけか「12歳」が登場する小説を続けて読んでいるため、
つい比較してしまい、奥田英朗の描く12歳は、残念ながらやや幼く感じてしまった。
人によってフィールドが違うのだから、これはやむなしかもしれないが、
世の大人が信じて疑わない12歳の枠、そこに無理に押し込めないでもいいのではないかと思う。

たいへん読みやすく、映画の絵なども自然に浮かぶホンなので、
息抜きとして痛快な思いに浸りたい時・人向き。
[PR]
by akane-kmj | 2010-01-06 15:00 | 読了:ファンタジー/冒険

読了2010-004 ガール

著者:奥田英朗
ISBN978-4-06-276243-4 講談社文庫お84-6 \552+税

2009年1月15日第1刷発行版
2006年1月講談社刊行本の文庫化
フェミニスト奥田は好きですが・・・☆☆
   
働く女性、しかもだいたい中堅どころ(年の頃30歳以上50歳未満)が主人公
というお話を中心にした短編集。
作品は、
『ヒロくん』『マンション』そして表題作『ガール』
『ワーキング・マザー』『ひと回り』と、5篇。
文庫裏表紙には
[働く女子の気持ちをありえないほど書き込み、話題騒然となった云々]
とあり、また、解説の吉田伸子氏も、
[うわっ、完璧!]と1行目に書いていますが、
私はひねているのか、どうしてもそんなふうには読めなかったわけで。

周辺にそう見て貰いたいという「女子」に阿った、
そう、確かに「女子心」を軽くくすぐられる軽くて読みやすい
でもその分、底の浅さが垣間見えてしまう作品群。

作者と私は、多分、干支でひと回り近く違うと思われますが、
見事に、その「世代の感性の違い」を表出しているなぁと。

さてさて、私と同世代の「働く女性」のご意見を伺いたいものです。




以下、ネタバレを嫌う方は読むのをお控えください。



『ヒロくん』


『マンション』


『ガール』


『ワーキング・マザー』


『ひと回り』

** 以上の要約メモは、おって書きます。
[PR]
by akane-kmj | 2010-01-04 15:00 | 読了:文芸その他
著者:海堂 尊
(上)ISBN978-4-7966-6161-4 宝島社文庫599 \476+税
(下)ISBN978-4-7966-6163-8 宝島社文庫600 \476+税
2007年11月26日第1刷、2008年1月10日第4刷発行版
2006年2月宝島社刊行本の文庫化
さすが「このミス」大賞!☆☆☆☆
   

大好きな医療モノ。著者は現役の勤務医。
しかも、外れのない「このミス」大賞作品。
ということで、たいへん面白く読めました。
2006年の「このミス大賞」なので、
噂の・・・、というにはずいぶん年月が流れてしまいましたが、
私にとってはこれが初の海堂作品ですし、
おまけにこれが海堂氏のデビュー作というのですから、
楽しみが一つ増えたお得感を味わっています。

この作品、上下巻とはいうものの、上下あわせても
京極夏彦の『鉄鼠』の半分にも満たない分量で、
医療分野の専門的なことも非常に解りやすく描写されているため
ミステリー好きな方なら、夕方から深夜にかけて一気に読み終えることと思います。




以下、ネタバレを嫌う方は読むのをお控えください。



舞台は国立大学の独立行政法人化の嵐がひとしきり吹き荒れて、
「それなり」の構造改革が粛々と進められているかに見える、
東城大学医学部付属病院。

世間的には医療過誤問題をめぐって医療の透明性を求める機運が高まり、
国立大学付属病院などをひとつのモデルケースとして
リスクマネージメント委員会などと命名された内部組織が稼動し始めた頃。
そのような審査機関は内部組織にとどまらず、第三者機関の必要性なども叫ばれ、
同時に、長くくすぶる、日本における臓器移植問題も再燃しかけていた、
誰もが、なんとなく「ああ、あの頃ね。」と頷く、数年前が設定されている。

小説内での表記では、
バブル絶頂のイケイケガンガンが持て囃された時代から、
つまりは、「ジュリアナのお立ち台」時代から、およそ17年経過した頃
ということ。

大学病院の構造改革とは言っても、そこはそれ、
大学病院;白亜の巨塔に未練タップリの、権力志向の強い方々が
まだまだ大勢いる中で、
タヌキを想像させる風貌と、つかみ所のない「おとぼけ発言」ながらも
深く広い人脈を用いるなど、なかなかの政治手腕を示す高階病院長から、
ある「特命」を受けてしまうのが、通称「愚痴外来」で
のんびり不定愁訴患者を相手にしていた医者:田口という主人公。

病院内の権力闘争とは無縁な田口が拝命したその特命とは、
この病院の外科の、安っぽい言葉で言うと「セールスポイント」であり、
世間からはパーフェクトと賞賛されるスタッフチームによる
通称バチスタ式と呼ばれる特殊な術式の心臓手術における、
相次ぐ不審な「術死」の内部調査。

パーフェクトであるはずのチーム・バチスタにおける連続した術死は
果たして医療過誤か、あるいは偶然か、はたまた事件性が潜んでいるのか?

田口医師にとってはそれでなくとも鬱陶しい、権力志向の強い面々を相手の院内調査に
ややこしいことに、強烈なキャラクターを持ち合わせる厚生省役人の
白鳥(この名前はキャラとは正反対で、作者のお茶目度が現れている)
が準主役で絡み、論理的という表現とは裏腹なドタバタ調査が
面白おかしく、しかし緊張感タップリに進められ---
やがて、全容が明らかになってゆく。

医者の正義、医者に期待されること、期待される側のその重圧感、
そして日本の医療システムが抱える本質的な「デタラメさ」など、
単に面白い医療ミステリーものという範疇を超えて、迫るものがあるとしたら
この作者が現役の医者で、彼もまた悩み、人格が壊れそうになるハードワークの中
常に解決への模索を続けているからだろうと、生意気ながらそう思える。
[PR]
by akane-kmj | 2010-01-03 22:00 | 読了:ミステリー/探偵/刑事

読了2010-002 永遠の出口

著者:森 絵都/
ISBN4-08-746011-8 集英社文庫 も 27-1 ¥552+税
2006年2月25日第1刷
2003年3月集英社刊行本の文庫化
初出:小説すばる1999年11月号~2002年2月号(全9回、数ヵ月後との連載)
大人にこその意を込めて☆☆☆☆☆
   

「永遠に」「一生」「死ぬまで」、~できない・・・
という言葉に滅法弱い女の子、紀子の、小学生時代から中学・高校生時代の、
当たり前の日常やら、どの子どもにも可能性のある特殊な体験やらを軸に、
周りの大人・家庭環境などを絡めてその時々の心情を描くことにより、
今を生きている全ての大人に、子どもというだけで過酷だった「あの、子ども時代」を、
苦い反省も交えてノスタルジックに思い起こさせる、珠玉の一篇。

ちょっとした家庭平和の危機や、ぐれかかった中学時代、
そして、はじめてのバイトや、勘違い恋愛の高校生時代、
いずれもたいへんな筆力を感じさせてくれるが、
圧巻は、前回読んだ村上春樹の作品のキーワードともなった12歳の頃の描写。
「小学校卒業」を目前にした女の子同士3人が、卒業旅行ならぬ「卒業記念のお買い物」に
ちょっと背伸びして千葉のデパート(!都心ではなく)へ行った時の一連の行動や会話は、
それが子どもじみた内容であるにもかかわらず、
読んでいて、目のふちに涙が溜まりそうになって慌てた。

この作品を読んで自分のことを思い返してみるとよくわかるが、
あまりにも当然のように「子ども」であることを強要される12歳という年齢の「子ども」達は、
今在る、ここに生きている大人である私やあなたを、きっちりと内包している、
その事実に気づかされて、やや慄然とした思い。

慌てついでに、自分の子育てを思い起こして、
彼ら(私の二人の子)が12歳の時、
私は彼らに何を話し、どんなふうに接していたのか、必死に記憶の断片を寄せ集めたが
見事に指の間からすり抜けて、サラサラと落ちていく。
せめてせめて、私の12歳の時に接した大人たちよりは、私という大人がマシだったらいいのだが。

※ この一冊に関しては、内容の要約はやめました。
  大人の皆さん、ぜひ、お読みください。
  もちろん、子どもたちも。

[PR]
by akane-kmj | 2010-01-02 15:00 | 読了:大人必読 年少・青春
著者:村上春樹
ISBN4-06-263086-9 講談社文庫 む 6 ¥514
1995年10月第1刷、2007年12月3日第43刷発行版
1992年10月講談社刊行本の文庫化
村上春樹なのでという理由のみで、☆☆☆☆
   

私と同じ年に生まれた主人公、「僕」。
まだ一人っ子が珍しかった時代に、一人っ子として育ち、
同じく一人っ子で脚の悪い女の子「島本さん」と、
互いに「特別な存在」として交友を持った12歳の頃。
歩き方の特徴から、また、大人になって手術によってよくなっていることから推測すると、
「島本さん」の脚は、多分、私と同じ亜脱性の股関節症。
生まれ年と障害を抱えた脚と、この二つが自分と符合していることが、
全く個人的なことだが、私には興味深かった。

メインのBGMは
060.gif『プリテンド』ナット・キング・コール
060.gif『スタークロスト・ラヴァーズ』
(悪い星のもとに生まれた恋人達;薄倖の恋人達=ロミオとジュリエット)
オンタリオ シェイクスピア・フェス用に1957年;デューク・エリントン、ビリー・ストレイホーン作
オリジナル演奏 アルトサックス:ジョニー・ホッジス、テナーサックス:ポール・ゴンザルヴェス




以下、ネタバレを嫌う方は読むのをお控えください。




やがて、子どもがいつでもそうであるように、親である大人の生活やら、
小学校卒業という環境の変化の中で、「僕」と「島本さん」とは、当然のように別離。

「僕」は当たり前の中学生になり、当たり前の高校生になり
温かさと生真面目さで「僕」を半ば癒すように寄り添ってくれた
普通の女の子「イズミ」と、1年ほど、高校生にありがちな交際をする。
大学進学を前に、「僕」の中のどうにもならない「欠落」のせいで
イズミを損ない、自分を損ない、別離。

決定的な「何か」を求めていることにさえ気づかぬまま、
当たり前の大学生活・当たり前の無難なサラリーマン生活の中で、
ひたすら「孤独」であり続ける、欠落を抱えた「僕」。

蝉のような7年間を経て、
(そういえば、この「7年」は、蝉が羽化するのをじっと待つような、
村上春樹はそのような意味を持たせたのかもしれない)
通り雨のおかげで一人の女性と知り合い、結婚。
女性の親が実業家だったおかげで、サラリーマン生活に終止符を打ち、
自分でも思わぬ才覚を発揮して、小洒落た飲食店のオーナーとしてそれなりに成功。
「僕」の人生の成功(と呼べるもの)は、だいたいが、このような「おかげ」で成り立っている、
というのは、いつもの春樹作品同様。

こうして、12歳から25年後には、「僕」は、ある程度成功した人生を歩み、
一人っ子ではない二人の、男の子ではなく女の子の、父となって、
幸福な「家庭」を持っている。
だが「欠落」は依然として欠落したまま。

そこへあるきっかけで現れた、もう12歳ではない「島本さん」。
主人公「僕」の「欠落」を埋めることができるただ一人の特別な存在である「島本さん」との邂逅は
「僕」に、失ってはいけなかったものを、はっきりと思い出させた。

ナット・キング・コールの歌う「国境の南」には何があるのか、
そこには何か、とても綺麗で、柔らかくて、大きなものがあるのかと思っていた12歳の頃。
だが、大人になった「僕」も島本さん」も、それがただメキシコのことだと知っている。

突然何かに憑かれたように、「太陽の西」に向かって飲まず食わずで歩き続けて
やがてパッタリと倒れて死んでしまうという、
シベリアの農夫がかかる病気:ヒステリア・シベリアナに、
彼もまた襲われるのか・・・・・
[PR]
by akane-kmj | 2010-01-01 20:20 | 読了:文芸その他
 

ここ1年間ほど、高校生の時以来の読書量になっているのに、
読んだ本の内容・作者、そして、なんと、タイトルをも、
見事に忘れます。

読書なんてものは、端から自分だけの為の行為なので、
読んだはしから忘れたっていいようなものなのですが、
誰かに感想や感動を伝えたいと思った時に、あまりにも曖昧な言葉しか出てこないというのは、
ちょっと哀しいものがあります。

なので、読了したその日のうちに自分の為の備忘録としての「読書メモ」を書いておくことにして、
そのための手帳を用意したのが昨年の春になる前。
つまり約1年前なのですが、いかんせん、ペンを持たないようになって久しかったせいか、
「書く」というアクションを起こすには、
キーボードに向かうよりは、よほど大きな心構えや内なる手続きが必要と思い知った結果になっただけで、
結局「書く」メモは、断念。

でもどんどん読むので、メモしておきたいことは溜まるばかり、出るはため息ばかり。

そこで、
昔、今年こそはと、お正月から日記を書くべく年末に真新しい日記帳を用意したように、
現代版日記帳である「ブログ」を、と、年末に用意しておきました。
それがここ、文字通りの「取り急ぎ」です。

ブログ説明にもあるように、あくまでも自分の為の備忘録なので、ネタバレ満載です。

できるだけはじめのほうに、その本の出版社・発行日・値段などの純粋情報を書きとめ、
ついでに、私自身の評価を5段階方式ので記録し、
次に、内容に触れないような簡単な感想を書き、
そして、ネタバレ満載の注意書きを大書してから、内容に触れる・・・
という方法をとりますので、興味のある方は、個々の必要と欲求に応じてご利用ください。

それでは、今年2010年の目標、
■1年間で180冊読む
に向けて、いざいざ、
皆々様、新年明けましておめでとうございます。

※180冊は、あくまでも冊数であって、作品数ではありません。
[PR]
by akane-kmj | 2010-01-01 00:00 | 初めての方へ