閉鎖空間のSNS以外で、読書メインのやっつけブログを2010年開設→12日間で無残にも放置→2011年311から3ヶ月を契機に「原発事故考察」の為に復活。 読了日記は自分の備忘録の為、ネタバレ満載ご容赦!


by akane-kmj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆうべは、福島から避難途中の友人からの緊急連絡待ち状態で、
眠気覚ましに、ヤフーニュース・ミクシー・ツイッターなど、
ダラダラ。

で、自分の決心のためにも、ここにも残しておきたいツイート3本。
いずれも3/16の午前2時過ぎ?くらい。

1)
何十年も周囲にうざったく思われながらも原発に強く反対して来た人間が、たまたま被災現場に居合わせて、福祉専門家だったばかりに他の高齢障がい被災者を置き去りに出来ず、若い息子ともども被曝。 原発政策推進議員や投票して選んだ人々・公表を遅らせた東電を、今、どう許せと?

2)
○○運動なるものはもうやめて、ひっそり平和に歳を重ねたいと、口をつぐんで生きてきたここ12年。そのことを、こんなに後悔するなんて。 友の心配・駆けつけられない悔しさに泣きくれた4日間。

3)
もう、どの党でも、自分ひとりが頑張ったとしても、同じこと、と、ケセラセラだったけど、そして、今も特に熱烈支持なんかではないけれど、道産子として、横路元知事には改めて感謝。 幌延町議会が誘致を決めた廃棄物貯蔵・研究場を拒んだ際の印象深い言、「50年後の未来の責任はとれない」


*****************

ミクシーではニュースから日記も、一覧などを眺めていましたが
タイトルが示唆的で「おやっ?」と思った日記には目を通させてもらいました。


故平井憲夫さんの
 ⇒ 「原発がどんなものか知ってほしい」
を 紹介している日記には、思わず、長文コメント。

========== 以下、私のコメント====

平井さんの文章は、小中学生にもわかるよう、
心を砕いて書いてくださっているのが
有難くて辛いですよね。

平井さんの文中にある防護服の件で
ご紹介の二つ目のニュースにも関連して
下記サイトもぜひご覧ください。

 ⇒ 放射能汚染防護スーツ販売・通販(セルフガードカンパニー)

特に上の方の枠内の3・4行目
「早急に発生源から少しでも遠く」へ避難することが必要です。
(屋内退避は良い結果を生みません)


屋内退避発令は、「切り捨て対策」と、よくわかりますよね。

それと、下部の 注意! の部分
 表面に付着した放射性ダスト・液体から発生する放射線は、防護服を透過してしまいます。
 人体への表面汚染防止と吸入による内部被爆防止の目的で使用してください。


つまり、あくまでも、汚染物質そのものの付着を防ぐだけ。

ゴキブリと放射線を完全に防ぐ手立てを、人間は持っていないのです。
そのゴキブリと暴れる中性子のどちらにも「ほう酸」が有効というのは
自然界の、最高のジョークに思えます。

せっかく、こんな良い日記を書いてくださっているのに
「原子力自体を否定するつもりはありません。」と、
そんな残念なことは仰らず、下記もぜひ!!

 ⇒ 原子力資料情報室(CNIC)  

【原発は早急に廃止されるべきです】
をメインコンセプトに掲げる非営利の調査研究機関です。

友人が被災・被曝した者として、とても嬉しい内容でしたので、
つい長文コメント、たいへん失礼いたしました。

============

としたところ、残念な返信コメント。

極論だが・・・としながら、
原発反対のサイトを広めたいなら、紙とペンを使えと。

原発反対論者としては、蛙の面にナントヤラの反応なので、
言い争うつもりもなく。
(もちろん、私が「蛙」です、誤解の無いように!)
ただ「ちょっとガッカリ」がひとつ増えただけです。

でも、自分の日記では書いておきたい。

私は40年近くコンピュータをやっていますが、
原発を廃止するならコンピューターは無くなるから
といわれても、簡単に受けいれられます。
実際にはありえないだろうから大見得を切っているのではなく。

それに、原発廃止となれば、必ず代替手段は考えられます。
むしろ、原発を推進することによって、
現実化にむけた安全なエネルギー供給の研究・推進が
おろそかになっているのが実情です。

と、今回の決心を記録に残すために書いたこの日記。

コメント返信、友人以外には多分殆ど返せないし、
荒れるようなら友人公開に切り替えます。

ツイッターに戻ります。
[PR]
by akane-kmj | 2011-03-13 13:17 | 311原発事故:被災者視点
「つぶやき」で乱れきってしまいましたが、
数時間寝て、少し気持ちの整理ができて来ました。
もう少し文章にして、今一度整理してみます。

でも、落ち着いたと同時に、これ以上ないほどの怒りに襲われています。

 福島

つい最近まで「ご近所さん」だった親友が、
訳あって、福島へ希望に満ちた転居を果たしたのが昨年3月。

原発から直線で25(~27)キロの住居。

情報操作なのか、必要に迫られたパニック抑止報道なのか
現地の様子はニュースで見るような「安穏」としたものではありません。

彼女は仕事が身に染み込んだような、
あるいはその性格が仕事を選ばせたのか、
主に高齢障害者を対象にした福祉の専門家。

原発から30キロ以内の場所にある、民宿も出来そうな大きな住居に、
近隣の災害弱者の方々を受け入れて、自分は動かないと決めたようです。
もっと早くに大阪にある「本宅」に帰る選択肢もあったのに、
ニュースとは違う「異常さ」の中で 、大きな決断をしたのだと思います。
そういう人ですから。

ゆうべからは、目の前の大きな道が、避難する何万という車で身動きの取れない状況。
雪の中、ガソリン補充の場所にさえ、 いつ辿り着くのか分からない今となっては、
ますます動けないと。

一晩明けて今朝。
防護服の関係者が、なおも、
彼女の家の前を避難勧告をしながら周っているとのことですが、
動ける状況ではない事情はますます深刻。

もう1ヶ月以上前から、非常に頻繁な地震に見舞われていた原発の地。

人間のすることに「絶対」は、絶対にないのに、
制御できないものを強引に作り続ける「ヒト」という種。
せめて、最悪を考えた事前策は取れなかったのか。

もっと早くに、少なくとも「群発地震」が起き始めた頃から、
最悪の時の逃げ道確保・誘導は、あってしかるべき。

************************

慣れない地での再就職も果たし、
数々の「田舎での難問」にも、むしろ張り切っていた、
原発から直線距離で25(~27)キロの場所に
今は、立てこもり状態のこの親友。

また、
一緒に北海道巡りまでした「遠野」が縁の友人は
電話は通じているけれど返事はない。
171への登録もない。
明るくて、でも繊細な彼女が無事なら、どれほど傷ついていることか、
そもそも、無事なのか・・無事であってと祈ることしか出来ない。

さらに、
やっと1歳になった赤ん坊を抱えての数々の試練の果てに、
やっと見つけた保育園での「ならし保育」を経て、再就職して、
やっとやっと、いろいろなことが軌道に乗り始めたばかりの、
宮城仙台の、大切な大切な友。
これから、本当に、「これから」が、彼女の人生。

そして、
私をSNSに誘ってくれて、
仙台での牛タンオフ会をした、システムエンジニアの若い友人は
まだ育ち盛りの3人のお子さんと奥さん。
優しくて、30歳になっても茶目っ気たっぷりの、ナイスガイ。
いつもいつも新しいことに挑戦する、気概あふれるタフガイ。

************************

どうやって自分の気持ちを落ち着けたらよいのか、途方に暮れ、
こうして文字にしながら、やっぱり涙が止まらないや。
[PR]
by akane-kmj | 2011-03-13 10:05 | 311大地震・災害 被災者

311当日(1)

大阪のとある中高層ビルの10階で、
ワークステーション画面を前にしてのヘッドセットによる
パートタイマーのテレフォンオペレーターとして
いつもどおり就業(架電)中の、14時45分頃。

ゆらゆらと緩慢な「揺れ」を感じて、「おやっ?」と周囲を見回すと
大窓の縦型ブラインドが大きく左右に振れていて、フロア全員がざわつきはじめ、
それでも尚、揺れは止まることなく段々とふり幅は大きくなって、
多分30秒どころか1分以上たってから、隣の席の係長クラスの社員が通用ドアに走り、
手で開放した状態を維持して(通常は、セキュリティ上開け放したままが不可)避難路確保。
特段の指示もないため皆はそのまま自席に座ったままで
数分間に及ぶ揺れが収まるのを不安なまま待った。
(課長は席を立ってフロアを見渡したまま声を発せず)

やがて揺れが収まって、社員(どなただったか不明)から、
「全員、架電を止めて、そのまま待機してください。」 の指示。
私の席の横では、インターネットに繋がる課長席のワークステーションで
先の係長クラスの社員と課長が、画面を眺めたあと、二人で笑顔の立ち話。

「宮城が震度6で千葉が震度5だってさ」
「大きかったですね」
「まぁ、多分どこにも繋がらないだろうから今あわててもどうにもならないし」
「ですよね」

と、(まるで今日はお天気がいいねえとでもいうように)にこやかにご歓談。
フロア全体には100名以上の職員(社員と大勢のパートタイマー)がいるが、
二人の持つ情報が、皆にアナウンスされることはありませんでした。

『宮城-千葉の広域にわたって震度5~6、そして遠く離れた関西の大きな揺れ・・・
阪神淡路どころではないかもしれない』
直感的に、そう感じた私は、
宮城の友人達や千葉に住む娘家族の安否を思いわずらい、気もそぞろながら

『大勢のパートタイマーの中には
この地震で大きな被害を受けたであろう地域に縁故者を持つ者も多いだろうに
せめて
「宮城から千葉にかけてのたいへん大きな地震で大きな被害も予想されますが
今は、どこも通信不能でしょうし、迷惑通信になる可能性があります。
詳細や対応は逐次アナウンスしますので、皆さんは落ち着いて指示を待ってください」
と、その程度の、最低限のことも思いつかないのか、
少なくとも目立つ場所で、笑いながら話す内容ではないだろう』

と、若い管理職二人の危機感欠如を苦々しく思い、そして腹立ちも。


※この記事の投稿は2011/06/08 9:40
[PR]
by akane-kmj | 2011-03-11 20:00 | 311大地震・災害 被災者

311当日(2)

15時30分からの休憩を待って、TVのあるホールへ行くと、
TVでは次々と各地被害の速報が流されていて、やはり大変な事態と分かり、
そのうちに、何か、
まるでVTRの早回しでもしているかのような
これまで、パニック映画でもみたことがない、正体不明の画像。
一見ドロリとした、粘度があるとも見える流体が、広い広い面積を覆い尽くして
そこにある全てをなめ尽くしながらうごめく様子。

瞬時にはそれが何を映しているものなのか判断もつかず
まさに「想像を絶する」その画面に目を凝らしました。

『津波?・・・・・・あれは仙台?まさか・・・あの範囲が全部?!』

周りを見回しても、皆がじっと画面を見続けているだけで
殆どの人が声も出ない様子でした。

画面にはたくさんの地名と数字の羅列(あるいは氏名も?)と、
あとはその津波のVTR、各地の地図、日本地図。
涙が出そうになるのをこらえて携帯を拡げて、でも、
やはり電話はするべきではないと思い留まり、
そこへ、福島在住の親友から第一報メール。
================================
【ありがとう無事です】 11日15時50分

職場かなり被害 道 地割れ 倒壊家屋あり
でも無事
昨夜の赤い月 嫌な気分 大当たり

================================


メールが通じていることが分かり、返信しようとして、
多分私を含む友人達へ一斉送信したと思われる件名と
携帯電源確保が不明の間は、できるだけ負荷をかけぬように
こちらからの送信は思いどまり、
千葉の娘への連絡にSNS利用を思いついて、
また、宮城の友人のなかでも一番心細い思いをしているであろう
1歳の赤ん坊と二人暮らしの友人
================================
【安否】 11日16時16分

だけでも & できることなんでも
================================
と、休憩時間の終わる16時30分前に、電報のように短いメッセージ送信。


その後の19時の休憩で、
千葉に住む娘から、SNSでの返信がすぐに来ていたことを確認。
================================
【RE:安否】 11日16時35分

我が家の地震の被害そのものは軽微。
わかってると思うけど、電話は使わないでね!
テレビで映っている千葉の製鉄所火災、我が家のすぐ近く(><)
火災ね、被害くるほどではないけど、
化学臭で窓が開けられないよ

================================


反面、架電が中心業務である 私の職場の対応

被災地が架電対象地域でない として、
被災者配慮の若干の注意通達 のみ。
引き続き 通常通りの架電業務。
通信網圧迫への、めだった配慮なし。


に、心底がっかりし、

私が早退すれば、その分だけでも架電件数が減ると思われ、
何よりも、娘・友人のその後の安否不安などもあって、
やはりこの日は早退に決めました。

2011年3月11日、19時10分退社、帰宅20時。

※この記事の投稿は 2011/06/08 13:20
[PR]
by akane-kmj | 2011-03-11 20:00 | 311大地震・災害 被災者
<はじめに>  2011年 6月5日(月曜日) 15時投稿
※この記事が災害関連のTOPに来るように、ブログツールの投稿日時は地震当日にしてあります

3.11の未曾有の地震・津波災害、
それに伴う、起こるべくして起きた原発事故。

以来、非被災地である関西に住む私は、
被災地友人達の安否確認・通信確保・情報収集などで、右往左往でしたが、
あの日から間もなく3ヶ月になる今、
SNSやツイッターに書き散らかしてきたことや、これまで調べたことなどを、
整理しておく必要があると感じるに至りました。

考えてはいても、なかなか実行できずにいたこの作業ですが、
昨夜のNHKスペシャル「原発危機 第1回事故は なぜ深刻化したのか」
を視て感じた 「違和感」 「気持ちの悪さ」 をきっかけとして、
もうこれ以上延ばせないとの息苦しさを解消するために、
「取り急ぎ」今日スタートです。

誤解のないように書いておきますが・・・

( つづきは、こちらをクリック )
[PR]
by akane-kmj | 2011-03-11 14:46 | 初めての方へ